保育士の転職面接の服装選びの正解【スーツ・服装・ヘアメイク・ネイル】

  • 採用選考
  • 面接
  • 身だしなみ
  • ポイント


保育士の転職面接が決まったら、悩むのは面接時の服装のこと。
ここでは、保育士の転職面接の服装について見ていきましょう!

目次
1.基本はスーツ着用がベスト!
2.「私服、カジュアル可」の場合は?
3.髪型、メイク、ネイルについて
4.その他に気を付けるべき身だしなみ
5.まとめ

保育士の転職面接の服装選びの正解とは


服装や身だしなみは、あなたの第一印象として採用に大いに影響します。
新卒の時にはリクルートスーツで良かった場合も、転職面接の場合はそうもいきません。
園によっては「私服可、普段の服装でお越しください」ということもあるので、余計に悩みますよね。
また、保育園では「その園の雰囲気に合うか」「子どもや保護者と馴染めるか」といった観点も含めて、服装を含む雰囲気や立ち振る舞いも採用基準になっている場合が多いです。
それでは、どのような服装が転職面接では正解か解説していきます。

1.基本はスーツ着用がベスト


あくまでも採用面接の為、何も指定がない場合でも基本的にはスーツ着用がベストです。
採用側もスーツ着用を前提として考えているでしょう。服装で一般常識やマナーを見られていると思ってよいでしょう。
スカートスーツでも、パンツスーツでも大丈夫です。
新卒や20代前半の方はリクルートスーツでも問題ないでしょう。
スーツといってもあまりにも華美なデザインのものや、スカートの場合は丈が短すぎるもの、スリットが深いものは避けましょう。
スーツの場合インナーは手を抜きがちですが、意外と見られているものです。
ジャケットで見えないからといって普段着を合わせるのではなく、ブラウスやきちんとした素材のカットソーを着用しましょう。
シワや汚れ、ホコリなども、面接前にしっかりとチェックしましょう。

2.私服、カジュアル可の場合


最近は面接時の服装指定のない園も増えています。
私服可やカジュアルな服装でお越しください、といった場合もあるようです。このような場合は節度ある服装であれば問題ありません。
ですが、文面通りに普段着の服装で面接に行くことを求められているわけではありません。
では、どのような服装が望ましいでしょうか。

キレイ目なビジネスカジュアル


「ジャケット+ブラウス+スラックスorスカート」など、カジュアルになり過ぎないようなキレイ目な服装が良いでしょう。
ジャケットは羽織ったほうがベターでしょう。インナーやボトムスが多少カジュアルな印象のものでも、ジャケットを羽織るときちんとした印象になります。
落ち着いて見える、信頼感がアップする、面接の説得力が増す、といった印象を目指してコーディネートすると良いでしょう。

私服可の場合のNGな服装とは


いくら私服可とはいえ、以下はNGです。気を付けましょう。
×ジーンズ
×サンダル
×華美すぎる服
×露出の高い服
×清潔感のない恰好

3.髪型、メイク、ネイルについて


服装はスーツであっても、ヘアメイクやネイルが休日仕様であっては印象が台無しです。
面接にふさわしいヘアメイクやネイルについて解説します。

髪型


髪型は、髪の長さが肩より長い方はすっきりとまとめると良いでしょう。
顔に髪がかかると表情が隠れてしまい印象がマイナスになってしまいます。
髪の長さが肩より短い方も、髪を耳にかけるようにして、表情が明るく見えるようにすると良いでしょう。
髪色が明るすぎる場合は、落ち着いた色にカラーリングしましょう。

 メイク


ナチュラルメイクを心がけましょう。
保育園での勤務中はノーメイクの方も、面接時は印象アップの為に、ファンデーションやアイブロウなど最低限のメイクをするようにしましょう。
気を付けたいのは、あまり派手な色味や休日用の華やかなメイクは避けましょう。
カラーコンタクトやまつげエクステ等もしないほうが無難です。

 ネイル


書類の受け渡しの際など、手元は面接で見られる機会が多いです。
マニキュアやジェルネイルは基本的にはNGです。
何もつけずに短く整えるのみの方が、印象は良いでしょう。

4.その他に気を付けるべき身だしなみ


保育士専門の転職キャリアアドバイザーに聞いた、保育士の転職面接時の服装のその他のポイントについてです。

・靴下が派手だったり、髪色が派手な方がいらっしゃったので、細かいところもOKか気にしていただきたいです。
・靴ひとつであっても、汚れていないものを選び、清潔感をもって面接に行きましょう!

5.まとめ


保育士の転職面接の服装やみだしなみについてご紹介しました。
保育園の採用担当者は面接時の服装によって、その人の一般常識やマナーといった点を判断しています。
応募先の保育園のHP等を事前に見て雰囲気を把握し、ふさわしい装いを確認するといいですね。
「清潔感」や「信頼感」の伝わる身だしなみで、面接に臨みましょう!

このような面接時の素朴な疑問にも、キャリアアドバイザーが気軽に答えてくれます。
二人三脚で転職をサポートしてくれる「ほいてんパートナー」に是非登録してみてください。

アドバイザーに相談する(無料)
 
  • 気になる求人が
    見つからない
  • 応募の前に
    詳しく聞きたい

専任のアドバイザーがサポートいたします!

非公開求人の中からあなたのご希望に合わせてご紹介。
各求人の詳しい情報もご案内しております。

【無料】アドバイザーに相談する

おすすめの記事